この記事をシェアする

投稿日:2016年01月10日|カテゴリ:

こんにちは、大場内科クリニックです。当院は、JR横浜線「相模原駅」南口から徒歩1分のところにあります。初診の方でも予約することができるので、待ち時間が少ないです。

こんな症状は貧血かも。

最近「疲れやすい」「体がだるい」「食欲がない」「顔色が悪い」「頭痛がする」などの症状がある方。もしかしてそれは貧血かもしれません。貧血になると、体中に少しでも血液を送ろうとするため心臓や肺に負担がかかり、普段より疲れを感じやすくなります。初期症状は単なる疲れや風邪などと似ているため、あまり気に留めないことが多いこともありますが、放っておくと重症化し、長期間通院することになります。貧血とよく間違われるのが「立ちくらみ」ですが、立ちくらみはしゃがんだ姿勢から立った時に起こるめまいで、貧血とは全くの別物です。貧血が引き金になって起こる病気もたくさんあり、日本の成人女性の17%が貧血とも言われています。貧血の診療は血液検査をすることが多く、ヘモグロビンの量が少ないことで診断できます。

上記のような症状にいくつか当てはまる方は、貧血の可能性があります。早めの受診をして貧血の診療を受けると治りも早くなります。少しでも体調に異変を感じている方、一度お越しください。

この記事をシェアする