この記事をシェアする

投稿日:2015年12月12日|カテゴリ:

こんにちは、大場内科クリニックです。JR相模原駅徒歩1分にある当クリニックでは、企業検診や個人で受ける検診を行っています。労働安全衛生法(則第43条、則第44条)では、雇入時や定期的に健康診断を実施するように義務付けられています。

雇入時健康診断の検査項目やその費用

雇入時健康診断とは、就業前に従業員に健康障害がないかを調べることを目的としています。労働安全衛生法で定められています。検査項目が特に指定されていなければ、雇入時健康診断は、一般的に内科診察、血圧などの一般計測、尿検査、血液検査、心電図、胸部X線検査を実施されると良いです。以上の健康診断にかかる費用は、9180円です。健康診断項目が不十分で再度受けられる方もいらっしゃるので、健康診断の実施内容は勤め先に問い合わせてから実施して頂いた方が良いでしょう。また、特殊な健康診断が求められる職業もございます。例えば、飲食店入職時の健康診断では、検便や便培養検査も求められる場合もあります。当クリニックでは、血液検査ありの場合ですと翌営業日に、血液検査なしですと当日に、検査結果をお渡しできます。

健康診断にかかる費用は、決して安いものではないですが、皆様の健康を守るためには非常に重要なものです。健康診断結果は、分かりやすくじっくりとご説明いたします。異常が見つかっても今後の治療方針を決められるようにサポートします。

この記事をシェアする