この記事をシェアする

投稿日:2016年08月24日|カテゴリ:

こんにちは、大場内科クリニックです。会社などで定期的に健康診断を行うと思いますが、そのときに再検査(要精査)といわれた場合どうしますか?自分は健康だから大丈夫とか、忙しいとか考えていませんか?できるだけ早く再検査を受けるようにしましょう。

再検査といわれたら早期に受診を

皆さんが会社などで受ける定期的な健康診断がありますね。いつもと変わらず生活しているのに、診断の結果は再検査といわれることがあります。
健康診断で再検査(要精査)といわれたときは、とにかく早めの受診を心がけるようにしましょう。再検査だからといって別に悪い病気が見つかるというのではなく、疑わしい数値やちょっと数値が高いなどしたときに確認の意味でもう一度検査をしておこうという意味合いが強いです。
また仮に結果がよくなかったとしても、早期発見につながりますので、できるだけ早く再検査を受けるようにしましょう。何もなかったと早く安心したいですよね。そのためにも健康診断で再検査(要精査)といわれたときはできるだけ早めの受診をおねがいします。

健康診断で再検査(要精査)といわれたら、今がいくら健康であっても、すぐに再検査を受診しましょう。忙しいのはわかりますが、再検査はとてもたいせつですので、できるだけ早い受診をお願いします。

この記事をシェアする