痛風治療は生活習慣改善と同時進行で - 大場内科クリニック
MENU CLOSE
大場内科クリニック

〒252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原
1丁目2−6

公式SNS
  • twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
リーフキッズ保育園 相模原(当院院長が理事長の保育園です)

長ブログ

Doctor's Blog

あなたが「知らなかった」でつらい思いをしないように、後悔しないように。

2015.11.22(Sun) - 15:11 - 3:11 pm

痛風治療は生活習慣改善と同時進行で

こんにちは、大場内科クリニックです。「贅沢病」などと言われることもある痛風、その名の通り、痛みがつらい疾患です。その原因には、遺伝もありますが、何といっても生活習慣が大きく関わっています。

「贅沢病」といわれる所以


「贅沢病」と言われる痛風。なぜ贅沢病かというと、その原因が、アルコールや脂質の多い食事の摂りすぎにより腎臓の尿酸値が高くなるためだからです。カロリーの高いものや多量の飲酒、イコール、贅沢、というわけです。
この高い尿酸値の状態を放っておくと、親指の付け根などの関節が発作的に痛み出します。この痛みは1週間から10日程度でおさまるのですが、ここで痛風の診療を受けずに放置するなど高尿酸値の状態の改善がなされないと、痛みが膝や足首などの関節に移動し、さらに激しい痛みの発作に苦しむことになります。
それでもさらに尿酸値の改善をせず放置し続けると、尿路結石や、血管障害・脳血管障害といった、重大な病気の引き金ともなりかねません。「贅沢病」なんてコミカルな響きもあるのですが、実は放っておくと強い病気です。

痛風の発作の初期段階のうちに尿酸値の改善に取り組むことで、合併症も防ぐことができます。当院では、痛風の診療も行っています。痛みはなくても、普段のご自身の生活を振り返り心配だから、といった生活習慣病の相談も大歓迎です。気になる症状があれば、早めの受診をおすすめします。
 

【痛風・高尿酸血症 関連記事】
痛風・高尿酸血症をすぐ治療・検査したい
痛風何科にかかればいいの?
痛風の痛みを抑えるための薬
痛風冷やすの?温めるの?
高尿酸血症の治療方針どうする?
痛風・高尿酸血症ではじめて受診した時はどのくらいお金がかかる?
薬をもらう定期的な通院には、どのくらいかかる?
高尿酸血症を放置すると「痛風」になります
高尿酸血症を放置すると「動脈硬化」が進みます
高尿酸血症を放置すると「尿管結石」になります
高尿酸血症の薬を飲み続けるとどうなる?
痛風・高尿酸血症、なんでも気軽に相談できる医師を探そう

 

痛風・高尿酸血症についてさらに↓↓↓ 痛風・高尿酸血症ブログ一覧