MENU CLOSE
大場内科クリニック

〒252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原
1丁目2−6

公式SNS
  • twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
リーフキッズ保育園 相模原(当院院長が理事長の保育園です)

長ブログ

Doctor's Blog

あなたが「知らなかった」でつらい思いをしないように、後悔しないように。

2015.10.24(Sat) - 18:25 - 6:25 pm

高尿酸血症の治療の仕組み

医学博士 大場啓一郎
>>プロフィール詳細

医学博士 大場啓一郎
こんにちは、大場内科クリニックです。激しい痛みを症状とする痛風と言う病気があります。一度なってしまうとなかなか治りにくいため、症状が出る以前の段階で早めに治療を始めていくことがとても大切になります。

高尿酸血症の対応について


男性に多い痛風ですが、病気の名前としては高尿酸血症といいます。この病気は体質によるものもありますが生活習慣による影響受ける場合も多く生活習慣病の1つとして数えられています。尿酸値が高くなってきたのであれば、早めの受診が必要です。
高尿酸血症の診療については、状態が悪ければ薬物療法で尿酸値を下げるための対応しますが、それに合わせて生活習慣の見直しについても一緒に検討していくことになります。高尿酸血症の診療で大切になるのは生活習慣の見直しをすることによって尿酸値を低くすることです。運動習慣の見直しや色習慣の見直しによっても尿酸値を変えていくことができますので、そのような知識についても身に付けていただき、一緒に考えていくことになります。

高尿酸血症の治療は薬物療法を利用する場合もありますが、生活習慣や運動習慣を見直すことによって再発予防をすることができます。クリニックではどのようにすればよいのかと言うことを一緒に考えていくことができます。
 

【痛風・高尿酸血症 関連記事】
痛風・高尿酸血症をすぐ治療・検査したい
痛風何科にかかればいいの?
痛風の痛みを抑えるための薬
痛風冷やすの?温めるの?
高尿酸血症の治療方針どうする?
痛風・高尿酸血症ではじめて受診した時はどのくらいお金がかかる?
薬をもらう定期的な通院には、どのくらいかかる?
高尿酸血症を放置すると「痛風」になります
高尿酸血症を放置すると「動脈硬化」が進みます
高尿酸血症を放置すると「尿管結石」になります
高尿酸血症の薬を飲み続けるとどうなる?
痛風・高尿酸血症、なんでも気軽に相談できる医師を探そう

 

痛風・高尿酸血症についてさらに↓↓↓ 痛風・高尿酸血症ブログ一覧