この記事をシェアする

投稿日:2016年03月07日|カテゴリ: ,

こんにちは、大場内科クリニックです。ここではみなさんご存知の糖尿病、そしてとその症状、原因についてにおはなしします。糖尿病は国民病とまで言われているほど日本人の間では流行しています。

糖尿病の特筆される特徴

糖尿病とは、一言でいうとインスリンが体内で上手く作用あるいは生成されず、体内の血糖値が高くなってしまう症状のことです。正確には二種類存在し、それぞれの原因は一型糖尿病はインスリンを生成する膵臓の機能不全、二型糖尿病は元々インスリンを生成する能力の低い人が過剰な糖の摂取、運動の不足などの生活習慣の乱れ等です。
基本的に、糖尿病及び超尿病の血糖値が高い状態がしばらく続いているようであれば、早期に診療、また治療してもらうことをお勧めします。糖尿病及び超尿病の血糖値が高いままですと、重症化すれば意識障害や神経障害、失明を起こしたり、他の臓器への過剰な負荷をかけたり、血管へダメージを与えたりするなど深刻な合併症を発症する可能性が高くなってしまいます。完治させるのは難しいですが、早めに手を打つことである程度の抑制が可能です。

糖尿病は現代の日本では5人に1人が発症あるいは予備軍と言われています。私たち大場内科クリニックでは糖尿病の診察も行っておりますので、血糖値が気になるという方は是非お立ち寄りください。

 
相模原市糖尿病内科クリニック



【糖尿病 関連記事】
糖尿病とはどんな病気?治療や検査を簡単にわかりやすく【まとめ】
糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」
HbA1cとはどんな検査?基準値や正常値-糖尿病の診断・治療目標
運動療法で糖尿病が改善出来るのか?〜運動と糖尿病〜
糖尿病のインスリン注射いつから誰がうつ必要があるのか?やめられる?
糖尿病の血糖測定はいつ・なぜするの?いくつならOK?
糖尿病の症状チェックリスト-初期症状~末期症状-
糖尿病の検査や治療にかかる費用は?初診と再診の違い

この記事をシェアする