この記事をシェアする

投稿日:2015年09月12日|カテゴリ:

こんにちは、大場内科クリニックです。高血圧はなかなか自覚症状が出ない病気です。サイレントキラーともいわれていて、様々な病気の原因にもなってしまう怖い病気なのです。

高血圧は知らないうちになっている

高血圧ではなかなか自覚症状が出てきません。そして気がついた時にはかなり血圧が高くなってしまっているということも珍しくないのです。高血圧がひどくなってしまうと、頭痛や耳鳴り、肩こりといった症状が出てくることがあります。しかしこういった症状は疲れや風などでも起こる可能性があるので、自分ではなかなか高血圧が原因だとわからない物です。ですから日頃からかかりつけ医で診療してもらうなど、定期的に血圧を測って変化を調べておく必要があります。
高血圧になってしまうと、血管に非常に大きな負担をかけてしまいます。早めに治療を受けて、生活習慣などを改善していくことが大切になります。ほうっておくと心臓や脳などがつまってしまうといった怖い病気を引き起こしてしまう可能性もあるので気をつけましょう。

高血圧はなかなか自分では気がつかないうちに悪化してしまう可能性がある病気です。薬だけでなく生活習慣も改善する必要があるので、よく相談することができる病院を見つけることが重要になります。

この記事をシェアする