この記事をシェアする

投稿日:2016年04月30日|カテゴリ:

こんにちは、大場内科クリニックです。最低でも1年に1回、健康診断を受けていますか?健康診断を受けることで、自覚症状の無かった隠れた身体の異常を見つけることが出来ます。もし、健康診断で再検査(要精査)が出たなら早めの受診をしてください。

健康診断の結果を正しく理解しましょう

健康診断の結果を見ても、大抵の方は正しく理解出来ていません。
当院では、あなたが気になっている項目を中心に説明をし、それ以外の余計な説明はしないようにしています。
また、診断結果の説明時には、本人以外の家族も同席して聞くことが出来ます。
特に健康診断の結果に異常がなかったとしても、簡単に説明するようにしています。
もし、健康診断で再検査(要精査)が必要であると結果が記されている場合には、当院で早めの受診をしていただき、判りやすく説明をすると共に、患者様の今後の治療方針を決められるようにサポートも行っています。
最近では、健康診断の結果に、メタボリックシンドロームの診断基準となる数値と過去数年の数値がグラフで記されています。メタボリックシンドロームは、肥満で無くても診断基準に該当する場合があります。
もし、診断基準に当てはまるようであれば、当院を受診してください。

健康診断で再検査(要精査)と診断されている場合には、当院のサポートもさることながら、さらに詳しい検査や早急な治療が必要と判断された場合には、適切な医療機関へ紹介し、地域医療連携にて患者様の今後をサポートしていきます。

この記事をシェアする