この記事をシェアする

投稿日:2016年05月20日|カテゴリ: ,

こんにちは、大場内科クリニックです。職場や定期健診で血糖値が高いという診断が出ている方多いのではないでしょうか?糖尿病の多い家系だから心配…糖尿病ってどんな病気なんだろう?そんな方に読んでいただきたい記事です。

糖尿病のチェック方法


「なんだか最近、喉が渇くなぁ…」「すぐ疲れてしまう…」「筋力が落ちてきたかもしれない…」「目が霞むなぁ…」「浮腫みがひどい…」。
こんなことはありませんか?糖尿病のチェック方法としては、上に記した症状や尿が泡立つ等の症状が出るので、気になるようであればすぐ病院で診療を受けてください。早めの治療が最悪の事態を防ぐことになります。糖尿病は、体内の血糖値が正常に分解されなくなりタンパクであるアルブミンが微量に漏れるようになってきます。これが尿に混じることから糖尿病と呼ばれています。インスリンを分泌している腎臓がきちんと機能しないことにより様々な合併症を起こしてしまいます。
しかし、医師の指導の下、きちんと血糖コントロールをすれば付き合っていける病気でもあります。

現在では、注射や飲み薬など血糖をコントロールする薬が多く出ており自分に合う方法を必ず見つかりますので医師の話をしっかり聞いて糖尿病と付き合っていくことが大事になってきます。

 
相模原市糖尿病内科クリニック



【糖尿病 関連記事】
糖尿病とはどんな病気?治療や検査を簡単にわかりやすく【まとめ】
糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」
HbA1cとはどんな検査?基準値や正常値-糖尿病の診断・治療目標
運動療法で糖尿病が改善出来るのか?〜運動と糖尿病〜
糖尿病のインスリン注射いつから誰がうつ必要があるのか?やめられる?
糖尿病の血糖測定はいつ・なぜするの?いくつならOK?
糖尿病の症状チェックリスト-初期症状~末期症状-
糖尿病の検査や治療にかかる費用は?初診と再診の違い

この記事をシェアする