この記事をシェアする

投稿日:2016年06月20日|カテゴリ: ,

こんにちは、大場内科クリニックです。神奈川県相模原駅から徒歩1分。内科のみならず呼吸器内科・循環器内科・消化器内科などのご相談でもおいでください。通院が難しい方には在宅医療やオンライン診察も受けています。

生活習慣病と糖尿病について

現代人に多いのが生活習慣病と糖尿病。糖尿病にはウイルス感染などが原因の1型がありますが、生活習慣病が原因のものは2型です。中高年のみならず、最近では若者でも2型に発症することが多くなりました。
まずは異常なのどの渇きを感じるようになり、たくさん水分を取るので多尿・頻尿になります。ブドウ糖が吸収されにくくなるので食事を取ったにも関わらず空腹感を感じたり、食後にだるさやねむけが出てきたり、といった症状が出てくるのです。この段階にまでくるとすでにかなり進行している状態だったりします。2型の場合、初期症状がないということも多いのです。できるだけ早めに診療を受け、治療を行なうようにしましょう。できれば無症状段階で受診できるよう、日頃から定期的に健康診断を受けるようにしておくとよいでしょう。

運動不足や肥満・カロリー過多などが原因で糖尿病やその他の生活習慣病は発生します。それもこれも現代人は仕事にプライベートにと忙しいから。そんなあなたに大場内科クリニックのオンライン通院システムはおすすめなのです。

 
相模原市糖尿病内科クリニック



【糖尿病 関連記事】
糖尿病とはどんな病気?治療や検査を簡単にわかりやすく【まとめ】
糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」
HbA1cとはどんな検査?基準値や正常値-糖尿病の診断・治療目標
運動療法で糖尿病が改善出来るのか?〜運動と糖尿病〜
糖尿病のインスリン注射いつから誰がうつ必要があるのか?やめられる?
糖尿病の血糖測定はいつ・なぜするの?いくつならOK?
糖尿病の症状チェックリスト-初期症状~末期症状-
糖尿病の検査や治療にかかる費用は?初診と再診の違い

この記事をシェアする