この記事をシェアする

投稿日:2016年10月12日|カテゴリ:

こんにちは、大場内科クリニックです。みなさんはオンライン診察ってご存知でしょうか。文字通りスマートフォンやパソコンのビデオチャット機能を使った診察です。今日はこのオンライン診察について説明します。

オンラインにて診察可能な疾患

オンライン診察は保険適用の新しい診察方式です。ただ、条件があり、オンラインにて診察可能な疾患が決まっています。当院のかかりつけで、生活習慣病と診断され、症状が安定しており、毎回処方内容が変わらない、医師によりオンライン診察が認められているといったことが条件です。処方箋は自宅へ郵送されるシステムです。多忙なサラリーマンは病状が安定していると治療を軽視しがちですが、逆に安易に考えていると病気が悪化してしまうといったことも考えられます。定期的に対面診察を受けることが望ましいですが、オンライン診察の機会があるのなら、これを利用し、定期的に今の病状を医師に報告しておくことも大切なことです。ただ、かかりつけだといっても風邪など急性的なものはやはり対面診察が必要です。これはオンラインで対応できません。

こういった環境の整っているところは限られています。オンライン診察が可能でも定期検査が必要なため、対面診察ももちろん必要です。当院のシステムをうまく利用し、ご自分の健康管理に活かしてください。

この記事をシェアする