この記事をシェアする

投稿日:2016年12月12日|カテゴリ: ,

こんにちは、大場内科クリニックです。糖尿病は血糖値が異常に上昇してしまう病気です。自覚症状がないことも特徴で、合併症により様々な病気になってしまう原因でもあります。

生活習慣を変えていくことが大切です

糖尿病の原因には、糖分の摂りすぎや運動不足など毎日の生活が大きく関わってきます。ただ糖尿病は自覚症状がほとんどなく、気がつくと合併症が起きていたりと非常に怖い病気です。
糖尿病というと甘いものを食べ過ぎる人がなりやすいと思うかもしれませんが、甘いものをほとんど食べないという人もなることがあります。甘いものをよく食べるというのも原因の一つですが、糖質というのは実は炭水化物に多く含まれているのです。
糖尿病になってしまうと、完治するということはないのですが、治療を受けたり生活習慣を改善することによって症状を薬を飲まなくてもいいところまで変えていくことができます。
かかりつけ医を見つけて、しっかりと生活習慣についてのアドバイスを受けるなど正しい診療を受けることが大切です。

糖尿病の原因には生活習慣が大きく関わってきます。きちんとした指導を受ければ症状を改善することもできます。正しく生活習慣を改善して糖尿病を改善していくようにしましょう。

 
相模原市糖尿病内科クリニック



【糖尿病 関連記事】
糖尿病とはどんな病気?治療や検査を簡単にわかりやすく【まとめ】
糖尿病の食事療法「炭水化物・糖質制限ダイエット」
HbA1cとはどんな検査?基準値や正常値-糖尿病の診断・治療目標
運動療法で糖尿病が改善出来るのか?〜運動と糖尿病〜
糖尿病のインスリン注射いつから誰がうつ必要があるのか?やめられる?
糖尿病の血糖測定はいつ・なぜするの?いくつならOK?
糖尿病の症状チェックリスト-初期症状~末期症状-
糖尿病の検査や治療にかかる費用は?初診と再診の違い

この記事をシェアする